FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いんぷれっしょん

折角納車されたのに、なんだかんだと休日に予定が詰まっており、一番遠出したのが成田山の御祓いという欲求不満気味のYAMAですこんにちは。
今の車って、「ならし運転」は不要? 一応3000回転以上は回さないようにはしていますが。
  ~*~
え~本日は、スペースギア(前期・2800DT・構造変更なし)からD:5へ乗り換えた際の感想を短く。従いまして、平均的なデータとの比較ではなく、13年前の車との比較です。

着座位置:全高で約30cm下がり、更に室内が下がったためにアイポイントが40~50cmは下がったなと感じました。普通のミニバンと同様ですな。あまりにも差があって違和感たっぷりのため、シートを一番上まで上げてます。あと、シートなんですけど、長距離運転には不安が残る。に負担が大きい気がしてます。角度調整でいろいろと試してみよう。
●エンジン:走り出しのエンジン音がうるさいと不評ですが、前車に比べればあぁた、そんなものは気にするレベルではありません。ただ、ひとつ不満なのが、アクセルを離した時のエンジンブレーキ(?なのか?)が効き過ぎる。いままでと同じ感覚でアクセルを離すと、だいぶ前方で惰性が無くなって再度アクセル踏む事に。これはまぁ「慣れ」ですね。
●操車:ステアリングは前より重くなった気がします。足元は広くなりました。(前車が狭すぎなんですけどね。(^^ゞ) ルームミラーが目線よりだいぶ上に行ったのはよかった。左カーブ時にミラーの下を覗き込まなくて済みます。(笑) あとこれも「慣れ」でしょうけど、パッシング時のレバーの「遊び」が少ない。今までと同じ感覚でパッシングすると、ハイビーム固定になっちゃう。これはちょっと練習必要だなと感じております。

・・・あ、短くと言っておきながら、延々続きそう。(^^ゞ
なので、今日はここまで。(笑)
スポンサーサイト
コメント

No title

後ろの席、両側開くってどう?

後ろの運転席後ろの席ってシートと壁?が近くてよしかかり易かったじゃない

No title

私的に見た目はあまり差は無いッス。
でも車速感応のオートロックが無くなったので、誤って開けちゃうのが怖い。たぶん開かないようになっているんでしょうけど。

No title

なんだ~自慢か~?(とヒガンデみる)

No title

うるさいったって音とかは比べるに値しないんでしょうね~。
とりあえず目線を合わすためにブロック組みましょう!(笑)

No title

みんカラのD5オーナーズクラブに入会しましょう(笑)

No title

リブ殿
そうね~、半分は自慢ね~。(爆)
でも今更D:5自慢してもって感はございますが。(^^ゞ
kazudeli殿
目線の低さには戸惑いました。標準車高の私でさえこれですから、kazudeli号から乗り換えちゃったら・・・。(笑)
エアロ殿
そんなのあるの??(^^ゞ
まぁとりあえず「千葉のデリカ乗り」に入ってるからいいや。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。