FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もの申す

昨日の午前中、仕事してたら1回グラッときました。
地震だぁと思ってましたが、一日経っても気象庁の地震データには表示されません。
超局地的だと出ないの?誰か転んだ??と思ったYAMAですこんにちは。
  ~*~
今日はニュース記事に対しての個人的意見をちょっと。あくまでも個人的意見ね。(^^ゞ

神奈川県の高校で、服装の乱れが合否材料になっていたのを隠していて、校長更迭されたってありましたよね。あの件で、教育委員会に学校側の判断を支持する電話やメールが県教委などに相次いだってmixiのニュースで見ました。

至極もっともだと思いました。このニュースを見た時、何で更迭されるの?と思いましたもん。
校長は、それを合否材料にすると公表してしまうと試験時だけ服装等を正してくるから判断できない、隠して本当の姿を見て判断し、まじめな生徒を守りたかったということらしいですね。

記事内に教育評論家の意見として、「人生を決める入試だからこそ、だまし討ちのようなことは許されない」という教育委員会の判断を指示する意見も載ってました。
これについてはちょっと疑問です。試験日だけ日頃の自分を偽るのって、それこそ学校側をだましてません?

とても風紀の悪い高校だったのを、先生達はなんとかしようと色々してたみたいですが、結果ここまでやらざるを得なくなっちゃったんでしょうかねぇ。
なんかこの件、後味悪いッス。以上、思ったことを書きなぐってみました。
スポンサーサイト
コメント

No title

あのニュース読みましたよ!

試験とか面接時に、きちんとした格好で来ない
TPOのわからんヤツは落とされて当然と思いますね。

就職試験なら、有無を言わさず落とされますよ。

No title

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
キチンとしてない人を入学させたら授業が成り立ちませんからね。
苦労されていたのに更迭は酷い話です。
教育委員会は他人事なんでしょうね。

No title

Pちゃん
その高校にとても入りたいんだったら、服装だけじゃなく全て「ベスト」で臨もうと考えるのが普通じゃないのかなぁ。などと考えたりします。

Neko殿
聞いた話だけなんですけど、先生方は随分と頑張ってるみたいですよね。おかげ?で停学率も随分下がったらしいですし。

No title

↓こんな馬鹿な親子同情する余地もありませんね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000001-kana-l14

No title

リブ殿
見る方向でこうも違うものなんですねぇ。
でも、「・・・(外見という)偏見で二十二人の人生を変えた・・・」って、ちょっとねぇ。自分が好きで変えた外見でしょ?って思っちゃいますわ。
本気で高校行きたかったら、試験日だけ茶髪を黒くするなんてことせずに、ずっと黒で行けば?とも思っちゃう。
外見は個人の自由だし外見で判断するなとは思いますけど、その特定の外見で嫌悪感を抱く人だっているわけで。それを本人の意志でそうしちゃってるんだから、マイナスにとらえられちゃったからと言って他人のせいにするのはどうかと。
うーん、うまく書き込めない。(^^ゞ

No title

好きで、この外見にしております・・・

人様から何と言われようが、気にしてません(笑)

No title

がざ殿
貴殿はそれでいいんです。(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。