FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも異常気象?

最近、我がYAMA号が走行時に異音がするんです。タイヤが歪んでしまったみたいに回転に同調してゴンゴン・・・。
先日法定点検受けたんですが、その時言い忘れたYAMAですこんばんは。
音だけで振動は無いんですけどね。今度ちょっと診てもらわなくちゃダワ。

  -*-

今回はちょっと気合いを入れて長文。(^^ゞ
また、後半にちょっとグロい死んだ魚の画像なんて入っちゃいますので、苦手な方はスルーお願いします。

最近娘も中学になっていろいろ忙しそうだし、少々時間も取れるようになってきたのもありまして、「釣り」を復活して何回か釣行済みでごわす。海のルアー中心。
まぁ今までも夏だけ毎年数回は堤防釣りなんてしてはいましたが、ちょっと遠征してみようかなと思っております。

以前とあるサイトで「ハゼの焼き干し」というのを見つけました。
文字通りハゼを焼いて干したもので、東北ではポピュラーな雑煮の出汁だったりするようです。
いつも釣ったハゼの処分に困ってましたので是非やってみたいなと思い立ち、8月頃から数回近場の河口へ行ったりしてたんですけど、釣れるのはチビセイゴばっかりで今年はハゼが釣果ゼロ。
他の皆さんも同様なようで、今年はハゼがおらんと嘆いていた人もおりました。
でもって、今日も朝から近くの某船だまりへ。名前は伏せますが、わかる人にはすぐわかる。w
fishingfield
しばらく釣ってたんですが、今日はチビセイゴすら釣れない。
ダメだこりゃと竿を仕舞って辺りをブラブラしましたら、

sakana1
港の隅や川の縁などに、それはもう大量の魚の死骸が打ち上がっておりまして、ざっと見積もっても100匹以上。
小魚だけではなく、メーター級じゃないかと思われる魚もたくさん。

sakana_seabass
シーバス。いわゆるフッコです。右下のボールで大きさをご判断くださいやし。
これが釣りたくて釣りを再開したんですけど。(ToT) こんなのが結構な数浮いたり打ち上げられたり・・・。
いるんですねぇこんな川に。確認できたのは良かったですが、回復するのか??

sakana_hakuren
ハクレン。メーター近い?

sakana_raigyo
雷魚なんてぇのもおりました。
上記以外にもニゴイとかボラとかフナ・コイ・ハゼなども各数十匹ずつ・・・。
この川はブラックバスも生息してるらしいのですが、見つけられませんでした。へっちゃら?

いったい何故このような事態になったんだろうと思ってましたら、近くに軽トラで来ていた男性曰く。
・ここ一ヶ月ほど雨が降らず、その間に周辺の田んぼが一斉に稲刈り終了。
・そこに先週の台風による大雨。田んぼから「アク」が一気に大量に川へ流出。
(最近は刈り取ったワラはそのまま田んぼに刻んで放置してますけど、そのアクか?わからない。)
・川にいた魚が酸欠でお亡くなりに。昨日は結構な数が水面でパクパクしてた。
だそうです。このような現象は今回が初めてではなく、過去何度もあったとか。

まぁ「アク」なのか「酸欠」なのかは調べる術はありませんが、先日の大雨で川の魚によろしくない事が起こったのは確かなようで。川から横に流れ込んだ港でさえこれだけの魚が浮いてるってことは、そのまま海に流出した分を含めるといったいどれだけの魚がこうなっちゃったんでしょう。
・・・ん?ってぇことは今、港の中は魚は皆無か?釣れないわけだ。
明日、娘を強制連行してこようと竿セット新調したのに無理ぢゃん。(ToT)

ハゼって寿命が1年なんですが、ただでさえ今年は少ないのにここで一掃されちゃって、来年はどうなるんだとその男性も心配しとりました。
焼き干し作成は厳しくなってきました。

**2010/9/16追記**
どうやら、同じ利根川水系の「黒部川」でも同じ事が起こってたみたい。
黒部川で魚大量死 大雨の影響で酸欠か?
こっちではアクとは言わずに大量の有機物(汚れ成分)となってますが、魚の死骸推定40トンってあぁた。
スポンサーサイト
コメント

No title

化学物質じゃなかったのが、せめてもの救いですかね。
でも、釣り好きな人にとっては、たまりませんねv-40

No title

Pちゃん毎度です。^^
ほんとにね、これだけ型の良いのが釣れたら、とても幸せになれるんですけど。(笑)
現状復帰するのにどのくらいかかるんでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。