FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻日

去年から、なぜかわかりませんが「アジ釣り」にハマッてしまいました。
誰でも釣れるなどと軽視してたんですけど、これがどうしてなかなか・・・。
で、魔王により長い釣り竿が欲しくなって、5.4mの長竿買った途端にとても寒くなって、
釣行と寒さとで葛藤の日々が続いているYAMAですこんばんは。

  -*-

最近、朝もめっきりと寒くなりました。
民家のマキ塀裏に駐車スペースを構えるYAMA号は、毎朝凍ったフロントウィンドゥの解氷に四苦八苦しとります。

今日は更に週始めの朝礼がある関係上少々早く出社しなくてはなりませんので、いつもより10分ほど早く家を出ました。
しばらく走ってますと、右手に上がる朝日に何やら違和感が。
よく見ると、太陽の左側に光る箇所と短い虹が。
幻日
(太陽が真ん中に来ちゃってますが、左端の部分です。)
以前、佐倉でオフ会したときに、頭上に彩雲という虹色の雲が出たことがありまして、そのとき初めて彩雲という言葉を知ったんですけど、一緒に「幻日」という現象も紹介されてまして、まさにこの現象。
太陽の左右にもう一つずつ太陽があるかのように光る部分と虹が現れるもので、空気中の水分が凍って、それに光が反射する現象だそうですが、この温暖な地域でも凍っちゃうのねんと思いました。右側は確認できませんでした。

おー、これがそれかぁと思いながら、信号待ちしてるときに携帯でパシャッとしてたら、対向車線で信号待ちをしている車からホーンをもらって、よく見たらgaza殿だったのは余談でごわす。w
スポンサーサイト
コメント

No title

毎日寒いですね~!
写真、すごいですね。
YAMAさん地方は自然がいっぱいでいいなぁ~!と思ったnekoでした。(^^ゞ

八王子は自然がいっぱいだけど、駅前でビルだから恩恵にあずかれません。(。_゚☆\(- - )

アジでいいから釣りたい

御無沙汰してま~す!
相変わらず魚にやさしい釣り師やってます(^^;
わざわざ沼津くんだりまで行っても、限りなくボウズに近い
釣果なんですよねぇ
やっぱ私&私の釣り仲間は、釣りに向かないんでしょうかねぇ

今度アジの穴場教えてくださ~い!
それでも釣れなきゃ、向かないってことで、諦め
もつくかと(爆)

No title

Nekoさん
自然いっぱいです。(笑)
先日も飛び出したタヌキさんと危うく接触するところでした。

しば殿
ご無沙汰しとります。
今の時期だと勝浦あたりが良いらしいのですが、そこまで行く元気がありません。
いつも穴場ではなく銚子のメジャーなスポットに行ってます。「うぉっせ」の下とか。もう少し暖かくなったら銚子か波崎あたりで今度ご一緒しましょう。^^
アジ・イワシ・サッパならイケると思います。

No title

へ~、
【彩雲】 【幻日】 こっちでも出るのかな?

私も雪降ってからは行ってませんが
うちの常務は12/30、1/9と船釣りに出て爆釣だったと私に報告してます
ん~、行きたくなって来た(笑)

No title

やる殿
こっちよりは見られる可能性が高いと思われ。

そっちの船釣りは面白そうですなぁ。
真鱈とか。^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。