FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 中国語講座(藁

先日の節分は、皆さん豆まきはしましたでしょうか?
我が家では、後始末が楽だからと20粒ほどの大豆が入った小袋を撒いて豆まきしてましたが、こんなんじゃ風情もへったくれもないし、鬼さんも痛くないだろうなぁと思ったYAMAですこんばんは。

  -*-

以前ここで書きました中国語講座。ぶっちゃけ近所のパパさん連中による麻雀大会なわけですが。(笑)
第1回は2009年の年末でしたから、もう1年以上経つんですねぇ。早っ!!
第2回も昨年末に開催予定でしたが、諸般の事情により延期されまして、昨日やっと開催の運びとなったわけです。
それでもやはり全員の都合がうまく合う訳もなく、前回の半分規模の5名参加で開かれました。

前回四暗刻単騎などというダブル役満をあがったおバカ(それは私。)のおかげで、本日の役満はダブルだろうがトリプルだろうが通常のシングル役満扱いという決まり事が増えた状態で開催致しました。

ルールは知ってても前回の中国語講座から1年ぶりの私は、日頃職場で鍛え上げられている皆の衆に到底敵うわけもなく、当たり牌をどんどん放出していったのでした。

しかし!結果は3位!!当たり牌を放出しまくっていたにも関わらず。
それはなぜか。私がまた見事に役満を完成させてしまったからでした。それも大四喜字一色というトリプル役満を。(汗)
事前に上記の役満の決まり事をしていましたのでシングル扱いになり、決めておいて良かったと皆の衆はホッとしてましたが、一番恐怖を感じているのはこの私。だって1年以上間が開いているとはいえ2回連続で役満なんてちょっと気味が悪いッス。麻雀をご存じない方には分かりづらいとは思いますが、役満自体上がれる確率なんて凄く低いものなんです。

ここに書いてちょっとは厄落としになるかなと思っております。
スポンサーサイト
コメント

使っちまいましたねぇ!今年のモノを!
しかも、そんな出にくい役を!?
私も一度だけテンパイしたことはありますが
上がれませんでした
悔しくて、誰にも見せずに崩した記憶が(笑)

No title

チャー殿
あれよあれよと言う間にテンパッたと思ったら、すでにお二人がリーチ状態。
当然突っ張ってましたら、あら出たわと。(笑)

そうよね、今年分は使い切ったと考えるべきですわな。(泣)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。