FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康管理

急に暑くなったと思いきや、台風なんぞが通過して、
フェーン現象で更に暑くなるかと身構えてたら逆に寒くて、昨夜また毛布を追加したYAMAですこんにちは。

  -*-

我が職場では、特に健康診断はセッティングせず、各自近場の社会保険主催健康診断に申し込んで費用の半額が補助されるシステムを採用しています。
で、いつも申し込んでいる健康診断は保健婦さんによる事後検討会のアフターサービス付きでして、毎年一度30分ほどですがいろいろとアドバイスを受けます。

4月にそれがあったんですが、結論、あなたちょっと太り気味。運動不足。
なかなか運動できないのは自覚してましたが、休日に重い腰が上がらないのが現実。それならばと保健婦さんからのアドバイスで昼休みに2、30分のウォーキングをすることにいたしました。

食後は胃腸系に血液が集まる時。肝臓系にあまりよろしくない数値が出ている身なので、本来ですとしばし安静がよろしいらしいので運動するなら食前が良いらしいのですが、まぁいろいろと都合もあります(笑)ので、食後に歩くことにしました。

ここ1ヶ月半ほど、風雨や外出時を除いて会社の周りを歩いてますが、結構気持ちの良いもんですね。
(まだ夏・冬の厳しい気候は未経験なので気持ちが良いのもここまで?)
また、徒歩じゃないと入っていけないような路地に入ったりできますから新たな発見がたくさんあって楽しいです。

ただし、たった2、30分で効果があるかは甚だ疑問ではあります。が、精神的にはプラスが多いかなと思います。
今のところ体重自体は変化なしですが、総筋肉量が増えてくることを願いつつしばらく続けてみようかなと。
スポンサーサイト
コメント

No title

効果が現れないと長続き出来ないですしね。。。

汗ばむ程度歩けると期待出来るんでしょうけどね
かと言って汗かくと午後の業務に支障がでるでようしね

効果期待するならポール持って夜歩きかな~
それか自転車通勤とか。。。

と、自分にも問いかけてる。。。

No title

やる殿
汗ばむ位がよさそうですけど、午後の業務も考慮しないとね。
自転車通勤も考えました。片道10kmでちょうど良いんですけど、到着でへとへとになる予感。
・・・あ、Leeさん元気かなぁ。

No title

で、今日のウォーキングは如何でした?
10㎞だとちょっと辛いかも
電動自転車にする?

Leeさん私も会ってません
ブログ覗いてみたら独立したみたいなこと書いてたな~

No title

やる殿
あえてジャケット着て30分ほど歩いてきましたが、さすがに暑かった。(^^ゞ
自転車、10kmは慣れればいけそうな気もするんですけど、道が昔ながらのクネクネ歩道無しなんてぇ所が大部分なので、生命の危機を感じてしまいます。笑

お!?Lee殿独立ですか。確かネットデザイン関係?
うらやましい。

No title

あれれ?書き込みが反映されていない・・・
最後のPW前に閉じちゃったかな?
よくやるんですよね(^^ゞ

やはり”やった感”が不可欠です
なので私は、帰宅時にめいいっぱい汗をかくようにしています
帰宅したらすぐにシャワーを浴びる体制で!
このヘロヘロとビショビショに、やった感サイコーです(笑)

あとウォーキングは
普段間違っても通らない道や、偶然の発見が楽しいです
時々酔っぱらった勢いでやってしまい、迷子になってやばくなったことが度々あります(笑)

なにはともあれ、無理しないこと
気が乗らないときは、さっさとやめることが長続きの秘訣です

No title

チャー殿
やった感が欲しいところですが、昼休みでは難しいですねぇ。
帰宅時もマイカー通勤100%だし・・・。

あっしも先日、迷子ではありませんが、
脇道入っていったら、行き止まりで民家の庭でした。(^^ゞ

となると、帰宅してからかチャリツーでしょうか

ママチャリじゃなくて、一度本物のバイク(ロードでもMTBでも)試乗してみてください
きっと概念がくつがえります

10キロ程度は近所のコンビニ気分だし、スピードもガンガン出ます

何十万のは必要ありません。オークションの中古で十分です

今回の震災で、強制的にチャリツーとなって、何人がハマってしまったことか(笑)

No title

チャー殿
我が家のすぐ下が「ツール・ド・ちば」のコースなので、ある意味恵まれてはいるんでしょうが、なかなか自転車購入には至っておりません。

保管場所の都合もありまして。(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。