FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【虫注意】 トイレで・・・

先週末の時点では今週はすべて雨予報だった千葉県東部地方。
ところが全然降らず、今日なんて快晴で初夏の陽気ですよダンナ。
さすが洗車しないと降る雨も止むのねと拗ねているYAMAですこんにちは。

  -*-

(ちょっと虫が絡むので、苦手な方はスルー推奨)

我が家周辺は、この適度に高い田舎指数のため、下水道というものがありません。
(隣市にはありますが、赤字のようで。
これだけ集落間が離れていては設備投資だけでも膨大になるわな。)
従って、必然的に浄化槽を使っての処理を行っている家庭が大部分という現状です。

少し前ですが、夜3時頃にトイレに行きました。
(最近夜中にトイレに行くことが多く・・・話が逸れました。)
ドアを開けて便器を見ると・・・んん!?なにやら浮いている??
よく見ると3、4cmほどの虫。 芋虫?幼虫? 生きてる!!
色は褐色。 楕円形でヘリにギザギザあり。

最初、夢でも見てるのかと思うほど異様な光景でしたです。トイレに浮かぶでかい芋虫。(笑)

これ一日だけでしたらどこかから紛れ込んだのがトイレに落ちたかなと思っていたんですけど、
一昨日もいたんですわ。同じやつが。
これは偶然ではないなと昨夜、試しに検索かけてみました。「便器 虫」って。(笑)
そうしましたらヒットするんですねぇ。ネット検索の底力を感じましたよえぇ。
ネットが無いと トイレに虫が浮くーっ気持ち悪いーっで、ずっと気持ち悪いままですもんね。

調査の結果、どうやらよく見かける黒いハチ(通称『便所バチ』)の幼虫形態のようで。
ハチだと思ってましたが、どうやらアブの仲間で、正式名称『ミズアブ』です。
こいつは生ゴミのコンポッサー等でよく繁殖するらしいのですが、浄化槽でも繁殖するそうで。
そのうちの一匹がパイプを遡り、トイレ内にまでやってきたと想像しております。

殺虫剤を流し込みたいところですが、浄化槽内の有益微生物を死滅させては大変なので今のところ放置状態です。
え?浄化槽のフタを開けてみたかって??そんな怖いことできるわけないじゃありませんか。(笑)
しかし昨夜、家族が同じ事に遭遇しないとも限らないので、上記のことを伝えたんですけど、
こういうことを教えると余計なことをしたくてウズウズし始めるうちのジジが今頃パンドラのフタを開けているかも知れない。
スポンサーサイト
コメント

No title

う~ん。。。
で?開けちゃってましたか?(。_゚☆\(- - )

しかし、ネットの力って凄いですねぇ~♪

No title

水周りの排水って、虫とか悪臭を防ぐのに
トラップが付いてますが、そこを通って来たんですかね?

想像すると背筋が・・・v-12

まとレス

Nekoさん
どうやら開けてないようです。
と言いますか、忘れてるようです。(^^ゞ

Pちゃん
そうなんです、そこを通ってきたとしか考えられないんですわ。
今日、思わず全力でトイレ掃除しちゃったい。

No title

「便所コオロギ」出たって話しもなかったっけ?

No title

やる殿
我が家では出たことはありませぬ。
でも以前、蜘蛛の次に嫌いな虫ということで挙げたかも知れませぬ。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。